聞いてるだけじゃない、話したくなるセミナー

2017.03.09 23:39|セミナー(ご案内)
こんにちは。
整理収納アドバイザーの narutomo です。

久々に1ヶ月以上空いてしまいました

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

みなさん、誰かに道を聞かれた経験はあると思うんですが
私は本当によく聞かれます^_^;

先月、相棒のKeicoさんと一緒に梅田の地下街を歩いた時も
就活生らしき方から
阪急宝塚線の蛍池駅への行き方を聞かれました。

行く方向が途中まで同じだったので
阪急梅田駅の近くまで案内、
「あとは上の『阪急梅田駅』の表示板に沿って
行けばいいからね。大丈夫」と伝えました。
(無事行けたかな?)

梅田の地下街、しかもJR、各地下鉄、阪急阪神の私鉄駅に
向かう人でごった返してる中で
なぜか選ばれた私。すごい確率(笑)。

大阪に来てからは、聞かれる頻度も増えたし
内容も道だけじゃなくなってきました^_^;

年配の方に「今日、何曜日やったっけ?」とか。
スーパーではおばあちゃんに
「これとコレやったら、どっちがええかな?」と
カット野菜の品定めをお願いされたり。

どうやら、話しかけやすいオーラ(どんなだ?)
出ているみたいですよ(笑)。

そんな私と、聞き上手で患者さんからの信頼も厚い
現役ナースのKeicoさんとのお片付けセミナーに
いらっしゃいませんか?

春に向けて、
お家のモヤモヤ、気持ちのモヤモヤを
話して(放して)すっきりしましょう^^


お片づけレッスン 基本編

まずは、このレッスンから始めましょう。

3月15日 (水) 10:00~12:00
受講料: 2500円
持ち物: 筆記用具
開催場所: グッドホーム大阪 宝塚店
      (宝塚あいあいパーク 1階)


散らかっても、サッと片付くお家には、コツがあるのです。

みんな違う、お家の状態。
少人数のセミナーだから
あなたに合った、アドバイスが聞けますよ。
おしゃべりしながら
楽しく、お片付けを学んでみませんか?

お申込みはこちらから → 



グッドホーム大阪さんのマスコット
しっくいくん もお待ちしています^^



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

お片付けセミナーのご案内(宝塚)★放して、心も軽やかに

2017.01.30 00:00|セミナー(ご案内)
こんにちは。
整理収納アドバイザーの narutomo です。

お久しぶりの更新ですが、今日はセミナーのご案内を。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

秋田に転勤になったのは、子どもが1歳ちょっとの頃。

初めての子育て。
初めての土地。

慣れない育児を
誰も知っている人がいなくて
頼れる人もいない土地で
やっていくことのストレス。

そんな中、「木のおもちゃ」が欲しくて
秋田で検索したら見つかった小さなお店。

行ってみたら
木のおもちゃ以外にも、子ども向けの海外の雑貨もあり
嬉しかったのを覚えています。

自宅の一階を使った、こじんまりとしたお店だけど
ぽつぽつとお客さんが入って来ては
楽しそうにお話をして(もちろん買い物もして)帰って行く。

私も、最初は木のおもちゃの話だったけれど
何度か行くうちに、気づけば、
自分のこと、子育てのこと、秋田のこと
いろいろと話して、訊いて
何より、久しぶりに主人以外の大人の人といっぱい話をしたなーと
心がぱーっと明るくなっていきました。

この経験はとても私の中に残り
いつか、転勤族の奥さんや
子育て中でポツンとなっているママが集って
話せる場所が作れたらいいなと思っていました。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

今回、セミナーの内容をリニューアルするにあたって
単にお片付けの知識を聞いて帰るセミナーじゃなく

話すことで、自分の中の悩みやモヤモヤすることを
軽くして帰っていただけるセミナーになればいいなと
Keicoさんと考えました。

「話す」は、「放す」。

きっかけは“お片付け”。
でも気づいたら、
子育てや介護、家族やお仕事のことなど
毎日の生活の中にある、モヤモヤする気持ちも手放して
心が晴れるセミナー。

41940070.jpg

相棒のKeicoさんは現役ナースでもあるので
看護師目線のアドバイスもできます。

私は子育てと転勤族目線のアドバイス。
そして二人とも、親の介護経験ありです。

でもね。

参加者の誰かの経験が
また違う誰かのアドバイスになるかもしれない。


少人数制だからこそ、和気あいあいと
たくさん話して(放して)いただけたらいいなぁ。

開催場所である、グッドホーム大阪 宝塚店さん
漆喰や無垢などの天然素材を使った家の心地よさを
体感できる空間。
とてもリラックスできますよ。


お片づけレッスン 基本編

まずは、このレッスンから始めましょう。

3月15日 (水) 10:00~12:00
受講料: 2500円
持ち物: 筆記用具


散らかっても、サッと片付くお家には、コツがあるのです。

みんな違う、お家の状態。
少人数のセミナーだから
あなたに合った、アドバイスが聞けますよ。
おしゃべりしながら
楽しく、お片付けを学んでみませんか?

お申込みはこちらから → 




ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

本年もよろしくお願い致します!

2017.01.04 10:05|日々のこと
明けましておめでとうございます
整理収納アドバイザーの narutomo です。



昨年はグッドホーム大阪 宝塚店でのセミナー開催、
お片付けサポートのご依頼と、たくさんのご縁をいただき
ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

先月後半は、子どもがインフルエンザにかかり
予定がいろいろと狂ってしまい、
何だか慌ただしい年末年始になってしまいました

ここ数年続いた福岡への帰省も今年はしなかったので
初めての大阪での年越しでした。


今年のお雑煮も主人作^_^;ありがとう

年末は寒かったですが、お正月は暖かかったので
初詣は神戸の生田神社へ。すごい人出でしたよ^^

おみくじを引いたら、家族全員が大吉


こんなことは初めてだったので、
3人分のおみくじの写真を撮り
(撮った写真はEvernoteに保存~)

“幸運のおすそ分け^ ^”と神社の枝に結んで帰りました。

今日から仕事始めの方も多いですね。
私もお正月気分を抜け出し、
年末までに済ませるはずだったことに着手します^^;



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

アドベントカレンダーの楽しみ方

2016.12.18 23:27|家族
こんにちは。
整理収納アドバイザーの narutomo です。

もうすぐクリスマス🎄
グランフロント大阪では、こんな素敵なツリーがありましたよ^ ^



さて、わが家では毎年アドベントカレンダーを出してます。



秋田にいた頃に買ったモノなので、もう随分経ちますが
造りがしっかりしてるので、まだ現役です^_^;

1日1日が引き出しになってます。



毎日引き出しの前後をひっくり返して入れていくと
12/25には、かわいいクマちゃんの絵じゃなくて



ちょっとシックな絵になります。

中に入っているのは



小さなお菓子。

以前は小さなお菓子ばかり入れていましたが
もっと楽しめないものかと(マンネリ化で飽きたともいう^_^;)
大きなお菓子も入れることにしました。

どうやって入れるかというと
小さなメモの表に



意味深な一言(笑)。

ひっくり返すと裏側に、お菓子の名前。
このメモと引き換えに私がお菓子を渡します。



この日は、「さくさくパンダ」でした^ ^

他にも、うまい棒やベビースターなどの駄菓子の日も。

くじ引き感覚で、子どもも楽しめるし
ハハも「今年は何入れようかな~」と楽しめる。

今月は誕生月でもあるので、
誕生日と最終日の12/25にはスペシャルを用意してます
喜んでくれるかな~^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

この時期のお楽しみ

2016.12.07 23:05|日々のこと
こんにちは。
整理収納アドバイザーの narutomo です。

転勤でいろいろな土地に行くたび
美味しいものに出会います。

福岡や長崎の海の幸、
秋田のハタハタやきりたんぽ、比内地鶏や山菜。
いぶりがっこは言わずもがな(笑)。

料理好きな主人のおかげで
美味しいものの情報には敏感になったかも。

大阪に来て、出会ったものはコレ



セコガニ!
(メスのズワイガニ。11月初旬に漁が解禁になり、
2ヶ月くらい出回ってます)


一時通ってた陶芸教室の先生に教えてもらった
食べ方は、炊き込みご飯!
(作り方はクックパッドで検索してみて下さいね)

味付けは塩とお酒のみで、研いだお米と分量の水を入れ、
その上によく洗ったセコガニを乗せて炊くだけ。

炊き上がった後はカニを取り出し
殻から身やミソ、内子外子も全部出して
ご飯に戻し、混ぜるだけ。

小さめのカニなので、中身を全部出すのは手間ですが
やりがいはあります(笑)!

出来上がりはこんな感じ。



もうコレだけで何もいらない!というくらい美味しい(>_<)

出回ってる期間は短いので
見かけたらぜひお試し下さいね^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

narutomo

Author:narutomo
大阪北摂在住の整理収納アドバイザー
narutomo です。

福岡→長崎→秋田→大阪5年目の
転勤族。
料理、アニメ好きの夫と
絵を描くのが大好きな娘との
三人暮らし。

辞令は突然やって来るので(笑)
引越ししやすい収納を模索中。

好きなモノは、チョコとコーヒー。
ゴスペラーズと大橋トリオのライブに時々出没します。

他に
ルームスタイリスト 1級
ライフオーガナイザー2級
カラーリスト検定  2級
花火観賞士 の資格も持っています。

よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク